武田 俊

2018/04/01 00:00

ホームページを公開しました。

ホームページを公開しました。

ホームページを公開しました。

stone

武田俊インタビュー「憧れと没入のあいだで
」

日本デザインセンターが制作した、テキストエディタ「stone」のサイトでインタビューが掲載されました。

気に入って使っているエディタで、ツールとしての文具やアプリなどについてコーフンしてしゃべっています⚡

2018/02/14 01:09

伊香保、芦花公園、大宮、神山町

2018年2月7日(水)

伊香保2日目。旅館の朝食のごはんがなぜかおかゆで萎える。おかゆって本当にわからない。中華粥はまだ楽しみ方が理解できるが、まっさらなおかゆは本当になぞだ。じゅんこも同じ感想で、ちょっとしょんぼりで宿を出た。いつかわかる日がくるのかもしれない。

徳富蘆花記念館にでかけると、他に来場者はいなくて、というか平日きお客は本当にくるのだろうか、こないだろうなあ。と思うけどたくさんのスタッフが事務室にいてびっくりした。何か別の行政関係の仕事のオフィスになっているのかしら。非常に歓待をうける。「まずはビデオをごらんくださいね〜!」とおばちゃんにビデオを見せられた。4:3の画角の古いもので、この記念館の外観からはじまったので「げ、まさかこの記念館自体の成り立ちの説明ビデオじゃないだろうね……」と不安な気持ちになる。内容は蘆花の人生についてだったのでよかった。

2018年2月8日(木)

午後から大宮にて夕方を撮る。
黑田菜月と撮影をしながら散歩。
チェーン店と個人店のバランス、入り込むところ入り込むところどこも繁華街。そのあわいや隅にじわっと広がる「生活」の気配。2時間歩きっぱなしで、湘南新宿ラインで新宿までもどる。阿久津さんから飲まない?との連絡で、とりあえず西口ルノアールに入って、一気にさきほどの取材で感じたことをコラムに落とし込む。1時間ちょっとほどで約2000字ほどにまとめる。久々に集中した。